2016年09月28日

休日のグルーミング

昨日、今日と夏が戻ってきたような暑さですね。

心身ともに秋への準備ができていたところにこの暑さ・・・。

こういう時は体温調節を司っている自律神経が乱れがちになりますので

バランス良く食べ、ぐっすり眠って自律神経のバランスを整えましょうね。

休日のグルーミング

(うみのはなびら いわさきちひろ)



昨日の休日にしたグルーミングのお話をひとつ。

グルーミングとは人間の場合、スキンシップやおしゃべり、マッサージ、撫でる

などの人との触れ合い
の事をいいます。

グルーミングにより幸せホルモンセロトニンや癒しのホルモンオキシトンが分泌され

ストレスを和らげる効果が期待できます。


セロトニンの事はこちら↓の記事をどうぞ。



オキシトシンは7月、8月の「ぐっすり講座」でも勉強しました。




さてさて、昨日私がしたグルーミングは友達のご両親との楽しいおしゃべりです。

中高の同級生Rちゃんの実家に取りに行く物があり伺いました。

実家にはRちゃんのご両親がいらっしゃり、お母様が「あがっていって~!」と。

お言葉に甘えてお邪魔し、ご両親とおしゃべり^^

休日のグルーミング

お父様が珈琲をいれてくれました。

以前からRちゃんのお宅に遊びに行くと、

よくお父様が珈琲を入れてくれたものです。

コーヒーカップをたくさんコレクションされていて

「どれがいい?」と好きなカップを選ばせてくれます。


「私は和柄が好きなんですよ~」

などとしばし陶器談義。

学生の頃はRちゃんのお父さんとお母さんだった存在が

30年程の時を経て少し変わったのが分かりました。


Rちゃんのご両親と私の3人でおしゃべりしているのが、何だか不思議。

大人になるって悪くないなぁ、と思った午後のひとときでした。

1時間以上もおしゃべり(グルーミング)してしまいました!

休日のグルーミング

お土産まで持たせていただいちゃいました。

『岩谷堂羊羹』の字体、好きだなぁ。

こんな所にアンテナが反応する私です。

休日のグルーミング

ごちそうさまでした^^


散歩がてら歩いた帰り道、とても清々しく嬉しい感覚がありましたね。

まさにセロトニンとオキシトシンが分泌されて

癒されハッピーオーラに包まれていたんじゃないかな?

自律神経のバランスも整ったはずです。


Rちゃんのお父様、お母様、昨日はありがとうございました。

お邪魔して、お茶と珈琲をいただきお土産までいただき、ご馳走様でした。

そしてRちゃん、Rちゃん不在の中、お邪魔しました。

またこんな機会があったらな、と楽しみにしています。





ひとねむり専門店 ヨツメグサ

JR静岡駅すぐそば

TEL:054-286-8773

ヘッドスパで自律神経を整える「大人のひと休み」しませんか?

特に頭と首の緊張をほぐしたい方には、ヘッドアロマオイル80分コースがおすすめです。

メニューはこちらをご覧ください。

施術内容を見るをクリックすると施術の流れをご覧いただけます。

ご来店お待ちしております




同じカテゴリー(オキシトシン)の記事画像
「ひねもすだより 27号」”ヨツメグサのこだわり”
先月の「ぐっすり講座」のまとめ
「ぐっすり講座」にご参加頂きありがとうございました
先月の「ぐっすり講座」のまとめ
同じカテゴリー(オキシトシン)の記事
 「ひねもすだより 27号」”ヨツメグサのこだわり” (2016-09-23 18:04)
 先月の「ぐっすり講座」のまとめ (2016-09-02 17:03)
 「ぐっすり講座」にご参加頂きありがとうございました (2016-08-12 10:59)
 先月の「ぐっすり講座」のまとめ (2016-08-06 17:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日のグルーミング
    コメント(0)